会社で評価されるより投資で稼いだ方が効率が良い

本日はしがないサラリーマンとして働いている30代社畜という観点から、

 

正直真面目に会社に尽くすことが馬鹿馬鹿しい、投資こそが生きる道であると考えるに至った理由をつらつらと書いていきたいと思います。

 

評価が高くてもあまり上がらない悲しいサラリーマンの給料

 

私もしがないメーカーで勤めているのですが、

30代の年収は700万円くらいです。

 

自分の時間の殆どを費やして、たった700万円しか貰えていません。すごい悲しい気持ちです。

 

同期たちも最初は目を輝かせている方も多かったのですが、時が経つにつれて夢も希望も失い

 

絶望に満ちた顔になってきているのをひしひしと感じます

 

僅かばかり残っているやる気に満ちた社員は会社に必死に尽くし評価も高く当然私よりも人事評価は高くなっています

 

では給料がどれくらい違うかというと、

最高評価の同期と中の中の私の年収はたったの50万円しか変わりません

 

 

それこそ人生の全てをかけているといっても過言ではない彼と、適当に流している私との間で50万円しか違わないのです

 

 

これでやる気を出せという方が難しいですよね。

 

私がかけてる労力を1とすると、彼は3をかけて年収は50万円しか変わらないのです。

 

例えるなら、うどん900円でうどん一杯を提供している店が、950円で大盛りにすることにより、うどん2玉を客に提供しなきゃいけない状況と似ていますね。

 

 

何がいいたいかというと、サラリーマンで評価を上げて収入を上げようとするのはコスパが著しく悪いのです。

 

私の働いている企業の人事は以下のことを私達が研修の時にいいました

 

我が企業は仕事の報酬を、よりやりがいのある仕事を与えることにより酬います

 

と、、

 

 

冗談じゃありませや。仕事の報酬はお金以外ありえません。

 

仕事の報酬に給料はあがらず、よりきつい仕事を任されるなんて

 

誰がどういう神経で仕事頑張るんだよ、、

 

って当時衝撃を受けました。

私の会社での仕事の位置付けは、収入を増やすことではなくベーシックインカムの獲得ぐらいにしか考えていません。

 

 

最悪食うに困らないように、やる気なく働いて

 

少しでも、生活コストを下げて貯蓄を増やし、投資を行って資産を増やしていこうと考えるようになりました。

 

仕事を頑張るとストレスがたまり、溜まったストレスを解消するためにお金を使い、

 

貯蓄が出来ずという負のスパイラルに陥ってしまいますからね。

 

会社での仕事は少ない労力で、ストレスを溜めずに、付き合いのみは出来うる限り行かずに、コスパよく過ごすことだけをモットーに考えています。

 

お金に働いてもらうことがもっとも効率的で合理的な選択

 

自分の時間は限られてますし、自分の体も1つしかないので、

 

自分で稼ぐことができる金額は限られています。

 

しかし、お金は自分が寝てる間も働いてくれます。自分がお金を従業員と考えることにより、自分では築くことができない資産を築くことができるのです。

 

今我々が生きているのは資本主義です。

 

資本主義は経済が成長していくことを前提に作られています。

 

経済は

人口✖️ 資本量 ✖️ イノベーション

の掛け算で発展していきます。

 

日本では残念ながら人口は減少していき、イノベーションが起こりにくい環境となっているので、

 

 

投資対象国として魅力的ではありませんが、

米国は全てが揃っていますし(移民がずっと流入しているので先進国なのに、ずっと人口が増加していきます。またイノベーションが常に起こっているのは米国なのです

 

また新興国は人口が爆発的に増加しており、成長が加速していく環境が整っているので、

 

私は大きな利益を狙いにいくのは新興国と米国市場を投資先として捉えています。

 

 

資産運用の目標としてよく引き合いに出される資本収益率が10パーだせたとすると、

 

投資額が5000万円だったら500万円になりますからね、

 

会社で頑張って50万円の差しかつかないことを考えると、如何に投資に精を出すことが理にかなっているかは火を見るよりも明らかですね

 

 

せっせと会社に尽くすことを考えることより、如何に投資で成果を出すかを考えた方が人生も楽しいですし、自分が豊かになっていくのです

 

サラリーマンである限りは資本主義の使われる側の奴隷としての人生で終わりますが、

 

 

投資を行うことで資本主義のオーナーになることができるのです

 

絶対王政時代と変わるのはこの点ですね。自分が王になれるのが資本主義です。

 

奴隷から脱却して王になっていきましょーー

資本主義万歳ですね