バングラデシュ不動産の土地投資が詐欺という記事の違和感を投資家の観点から読み解く。論拠は皆無で結局は国内不動産を販売したいだけ!?

以前、Top Field Japan開催のバングラデシュ 不動産セミナーに行って、実際に私も200万円を投資するに至ったという記事を書きました。

 

to-okuman.hatenablog.com

 

投資後もいろいろとバングラデシュ について調べていたのですが、

 

魅力的な投資については賛否両論が起こるのが常なのですが、

かなり過激な表現でバングラデシュ 土地投資は詐欺だ断じているサイトがあったので正直怖くなって覗いてみました。

 

今回は実際にセミナーに参加して納得したうえで投資を行った投資家として、

バングラデシュ不動産は詐欺の可能性があるのか、という点を投資歴10年の私の立場から考えていきたいと思います。

 

バングラデシュ不動産を詐欺だと主張するサイトの論点概要と私の感じたこと

 

あえて、どのサイトとは明言を避けますが、精読したところ、

 

一貫して自分が昔から投資した東南アジア物件で騙されたことがある

 

東南アジア不動産は今まで蒸発したり値下がりしたりしておりロクなことはない。資産を失うだけで投資を行うにはお金が有り余っている富裕層のみが捨て金としてするべき。

 

今までの経験から今回のバングラデシュ 不動産も詐欺であろう

 

という趣旨の内容に終始しています。

 

 

何度も読んだのですが正直いって同サイトの根拠が全くないんですよね。

 

私には同サイトが自分が過去に騙されたから腹いせに類似すると思ったものをひたすら非難するという子供じみた主張にしか思えませんでした。

 

そして、なんだかんだいったあと最後に国内不動産を販売する文言がつらつらと書いてあるのです。

 

つまり、自分の商品である国内不動産を販売するために、他の商品を非難して貶めているという卑怯千万のセールス手法だなと感じました。

 

まあ国内不動産はインカムゲイン目的で新興国の不動産は値上がり益目当てとそもそも根本的な目的が違うので、並列でならべていること自体が・・・なのですが、

 

特に当該サイトを読んでも私の投資判断は間違ってなかったなと思ったのですが、

バングラデシュ不動産は詐欺ではないなと感じている理由をこれから書いていきたいと思います。

 

バングラデシュ不動産投資が詐欺ではないと考える理由①: データからの論拠の多さ

 

私も投資家なので整合性がある、上昇すると合理的に見込まれる投資にしか大切なお金を突っ込みません。

 

バフェットも何をやってるのか論文にできないような企業には投資をするべきではないと投資家に警告している通り、

 

しっかり何故上昇するのか納得できない投資先でない限りは投資なんて怖くてできません。

 

前回私が紹介したバングラデシュ 不動産の記事は何故バングラデシュ 不動産が魅力的なのかを示した一部でしかないのですが、

 

Top Field Japanでは300枚以上(記憶なので正確ではないですが)のスライドを使い、

 何故バングラデシュ 不動産の魅力が高いのかを説明してくれます。

 

もう、論文1枚どころではないレベルで分析しているわけです。

ただ、感情論と自社商品を売りたいだけの人とはレベルの違いを感じます。

 

なかなか2時間半にも及ぶ壮大なプレゼンはないのですが、資産運用の基礎的な考え方から、歴史的な傾向と、現在のそれぞれの新興国を横並びに並べて比較検証したうえでの魅力を語っており、しっかり分析しているなと個人投資家の目からみても感心しました。

 

バングラデシュ不動産投資が詐欺ではないと考える理由②: 代表が信頼できる

 

代表でなおかつ当日プレゼンターは元テレビの報道局アナウンサーで露出もあり、

社会的信用もあるかたで、セミナー後にライン@に入ったのですがメンバーは6000人に登ります。

 

更に定期的に投資家にバングラデシュ 情報を提供してくれており、投資したらハイ終わりという感じでは全くありません。

 

定期的に現地の投資した場所のレポートを動画付きで上げてくれるのも信頼ができる点です。

 

そもそも、こんな方が詐欺なんかしたら日本で暮らせなくなるので、詐欺など働くとは考えられません。

 

 私も一応こんなサイトがあるのですが、と聞いたのですが、このサイトはあらゆる金融商品を詐欺だと揶揄している有名な方みたいで、これ以上の動きにでるなら法的措置も取り得るかもしれないという感じでした。

 

バングラデシュ不動産投資が詐欺ではないと考える理由③: 登記簿が貰える

 

投資をしたら投資をした土地の登記簿が配布されます。

 

架空の土地ではなくちゃんと土地を、保有しているという安心感があり、架空投資ではないことは証明できますね。

 

株式投資でいう株券のようなものが受け取れるのです。

 

バングラデシュ不動産投資が詐欺ではないと考える理由④: セミナーで投資の勧誘が特に行われない

 

ここが一番信頼できる点なのですが、

通常詐欺師というのはあの手この手で魅力的なことをいって、金を出すことを進めてくれるのですが

 

同社のセミナーではしつこい勧誘は全くと言っていいほどありません。

 

興味のある方は投資してみてください、投資していただいた場合は責任を持ってリターンを出しますというスタンスです。

 

バングラデシュ 不動産土地投資が詐欺なのか!?まとめ

 

私は私が投資している対象に対して根拠もなく警鐘を鳴らしているサイトには全く動じません。

 

投資とは理論だと思ってます、理論に基づいた説明を信用できる人が土地謄本という、物証とともに押し売りしてこない

 

上記の観点から、どちらの主張に理があるかは自ずから明白であると思います。

 

あくまで私の考えではありますが、バングラデシュ 不動産投資を考えられている方の参考になればと思います。

 

しかし自分が投資している投資先が上昇するかどうかを論ずるのであれば生産的なのですが、

 

根拠なく詐欺だと批判されるのは快くないものですね。